滋賀の記事一覧

--/--


琵琶湖バレイ

カテゴリ:滋賀

10/19

先日、初めて 琵琶湖バレイ に行って来ました。
以前からダンナに、芝生があって広い所で思いっきり娘を遊ばせたい!!
と話していて、ようやく出かけることに。

人工芝でソリ!!
これは娘は大好きなはず! 見るなり 「行こ!!」
P1030110_convert_20111019214703.jpg

エンドレスでしたが…最後、ソリで足を巻き込み大泣きで終了…
「パパ!メッ!!」 と怒ってました(笑)

P1030115_convert_20111019214753.jpg

他にも、遊び場がたくさんあって娘は楽しかった様子。
ただ、直ぐに「ママ、抱っこ~!」と始まり…
最近、ダンナは忙しくてなかなか相手をしてないからか、パパの抱っこは拒否!
ヤレヤレです。
もう少し自分で歩いてくれたら助かるんだけどな。

ハンモックを見かけて、乗り方を教えても
何故か…これ。。。
P1030142_convert_20111019214845.jpg

帰り道、車に乗り込みエンジンかけて出発までに
すでに 爆睡。。。
楽しい一日でした♪♪♪

石山寺

カテゴリ:滋賀

01/16

京都の冬は寒い!
朝起きると、近くの山は雪化粧に…!なんてことが多々ある。
寒いのが苦手なワイフますます出不精に…

それでも、久々のお出かけへ。
今回も、やっぱりお寺。ここらは、お寺巡りしかないんです…

行ってきたのは 紫式部ゆかりの寺 「石山寺」。
紫式部が源氏物語の構想を練ったお部屋がこのお寺にあるそうな。
IMG_1923_convert_20090116182933.jpg
IMG_1916_convert_20090116182513.jpg


昨年 「源氏物語」 が話題になって、ちゃんと読んだことがなかったワイフは
マンガ「あさきゆめみし」でお勉強。マンガだとすらすら読め面白かった。
やっぱり、紫式部像がありました。
IMG_1917_convert_20090116182610.jpg


石山寺にも ゆるキャラ が…!! 滋賀県は「ひこにゃん」だけではありませぬ!
「おおつ光ル」くん! なぜか、ローラースケートしてます。
IMG_1922_convert_20090116182850.jpg

また石山寺は「花のお寺」とも言われているそうな。
牡丹苑があり、4月から5月が見ごろらしいです。
冬のこの時期、さすがに花のお寺とは言えませんが
暖かくなったら近いのでまた来てみます。



紅葉狩り

カテゴリ:滋賀

11/17

京都の名所に行ったら混雑してそうで、ちょっとポイントを変えて延暦寺までドライブ!
最近車を購入した我々・・・そして運転は微妙・・・
安全運転でいざ出発!!

比叡山ドライブウェイから見る琵琶湖。
いいんじゃないかしら~♪
IMG_1742_convert_20081114200632.jpg

あかい! あかい! アカイ! どやさ~!!!
IMG_1749_convert_20081114200816.jpg
IMG_1745_convert_20081114200712.jpg
久しぶりにこんなにあかい紅葉を見た!

比叡山頂から「大原」が見えた。上からみるとこんな感じです。
IMG_1757_convert_20081114200916.jpg

思い出に落ち葉を持ち帰り、こんなものを作ってみました。
IMG_1775_convert_20081114202235.jpg

自転車で散歩 

カテゴリ:滋賀

08/20

今話題の「崖の上のポニョ」を観に滋賀県大津まで自転車で出かけてみた。
すぐ着くだろうと考えていたワイフは走って間もなく後悔…なんせ、永遠に上り坂!!
どういうこっちゃ!!??どんどんダンナの姿がちっちゃくなっていく。
意地で上りきって息切れのなか映画鑑賞。
宮崎 駿さんの作品は癒されますなぁ。

帰りは、楽チン♪ポニョの歌を口ずさみながら家路に着きましたとさ♪
でも次回からは電車で行きたいと思います。(^v^)


08/08

今年初めての花火を見てきました。
打ち上げ数1万発、琵琶湖で繰り広げられる花火と光、そして噴水のハーモニー!
P8088659_convert_20080819192110.jpg

デカイ!デカイ!
関東の花火より派手!??っと思うほど。
P8088658_convert_20080819192202.jpg

今回は湖岸沿いで見れず湖面に映る花火を楽しめなかったのが残念・・・
来年は有料観覧席を予約して満喫したいです
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

