2008年05月の記事一覧

--/--


ご報告

カテゴリ:日本(Japan)

05/26

先週から単発のバイトを始めました。
東京近郊の通勤ラッシュはキツい。旅行前は東京でも自転車通勤だったし。
改めて、住居と通勤に関しては東京近辺は生活の質が低いなぁと実感。便利ではあるのだけれど。

帰国後ボチボチ関東と関西で仕事の面接を受けておりましたが、結局、京都で定職に就くことにしました。首都から古都へ。日本の歴史を勉強しようかと。
6月半ば勤務開始予定。関西在住の方相手して下さい。ヨロシク!



05/17

友人達が帰国祝いをしてくれました。
素敵な演出まで、ありがとう!!
P5178595.jpg

ニートで暇なのに怠惰な日常に流されブログはすっかりゴブサタ
日時設定機能で辻褄合わせてます

05/07

関西に帰ると、毎日橋下知事のニュースや記事に出くわす。
いつぞやのノックの頃と一緒やん。大阪の人は懲りないねぇ。

税金対策のため海外に転出した住民票を、日本に戻すには戸籍謄本が要る。連休で戸籍謄本が取れるのに時間がかかり、10日間ほどほんまモンの住所不定やった。

4月27日に帰国したので、遡って4月27日付で転入することになるそうなのだが、そうすると4月分の国民保険料やら年金を払わなくてはいけないことになる。で、「実際に神戸に来たのは5月3日なんすけど」と言ったら、4月27日~5月3日はホテル滞在ってことで5月の転入にしてくれた。

お役所の人も市民の味方!とっても親切!!スバラシイ国ニホン!!!

そういえば、帰国時にワイフの住民税の請求書が溜まってて、延滞料だけで数万円!って状態だった。ダンナの税金は家族に払ってもらう手続きをして旅行にでたのだが、ワイフのは出国半年前には仕事をやめてたので、すっかり忘れてた。
役所に電話して外国にいたので払えなかったとゴネたら、海外にずっといたことを証明できれば延滞料は免除できるそうだ。役所なんて融通がきかない代表選手みたいだけどゴネてみるモンです。

毎月天引きされているとそんなに痛みを感じないけれど、税金って1年分もたまると10万単位で払わないかんから、払うのがブルー。自営業の人とか脱税したくなる気持ちもようわかるけど、俺らも払ったんだから、みんな払てね。払わんと橋下知事がまた泣くで。

メリケンパークの海援隊のモニュメント ちょっとモアイっぽくない??
P5128593.jpg

05/05

帰国早々、友達の結婚式に行って懐かしい仲間と再会。俺らが遊んでた1年間皆着実に労働してたんだなと実感。
しかしその後はめっきり暇。旅行中に輪をかけて暇。
ワイフの実家に居候。お父さん、お母さんは働いているのにええ歳したわいらは部屋でダラダラゴロゴロ…ほんますんません。

世間はゴールデンウィークで逆に忙しそう!その後一週間、家族以外で会ったのはワイフの親友1人。。。

神戸に拠点を移し、流れを変えることにしました。
新幹線は速くてすこぶる快適!こんな当たり前のことに感激!!日本なんてどこに住んでも近所ですやん。

で、2日後

南米で会った旅人達からお誘いがあり、新世界へ。
ダンナはだが通天閣に登ったことがない…
フェスティバルゲートが潰れてたこともしらなかった。
天王寺公園が入場有料!??
新世界なんて寂れた安い一杯飲み屋の通りちゃうんか?

ところがところが、心斎橋に負けないくらいの人出やないですか!
串かつ食べるのに行列ですか!?
通天閣なんてエッフェル塔より並んでるやん!!
P5058589.jpg

外国人の観光客も多い。韓国語、中国語の東アジア系はもちろん、スペイン語を話すインディヘナ、ロンプラを持ってるハクジンetcetc
なかなか国際都市ですやん!

世界を旅して色々わかった気になってたが、日本すら知らんかった。

人が多すぎて結局通天閣も登らず、串かつも天王寺で。
トビタを歩いたり、今宮戎行ったり、日本橋の免税店街やらオタクストリート見たりと大阪再発見、新鮮でありました。カンタさん、ナイスガイド!
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

