2008年07月の記事一覧

--/--


みたらし祭

カテゴリ:京都

07/28

毎年の夏、「土用の丑」の頃に、下鴨神社で行われる『夏越』の行事。
P7278614_convert_20080728141957.jpg

平安時代の貴族にならい、境内を流れる御手洗川に足をひたしながら御手洗社まで歩き、
お灯明をあげ、無病息災を願うらしい。

ダンナの同僚から教えてもらい、行って来ました。
この時期、京都はいろんなところで行事があるみたい。

境内は出店もでて、風情のある町だからか浴衣姿の人たちが多い。
みたらし団子は売り切れ!そうここがみたらし団子の由来の地!!

P7278629_convert_20080728143034.jpg

この行事の時だけ、世界遺産の境内の御手洗川に入ることが許されるのだ。
湧水のためか、ヒヤッっとしてめちゃめちゃ冷たい。
でも、暑い京都の夏には、とってもキモチイイ!
浴衣のすそを上げるオネエサンたち、目の保養にイイ!!

P7278618_convert_20080728142505.jpg

おチビちゃんもセクシーショット
深いところは膝上まで浸かるので、皆さんご注意を!

来年もまた、涼みに行きたいと思います♪


初祇園祭り

カテゴリ:京都

07/18

梅雨があけました!
ベタやけど、宵山に行ってみた!

四条通や烏丸通はもちろん、細い道にまで立ち並ぶ山と鉾。
鉾の上から鳴り響く祇園囃子。
古い町屋で屏風や掛け軸を公開していたり。
風流ですな~

IMG_1695_convert_20080718004523.jpg

特に盛り上がる場面があるわけでもない。それが京都か?
なんだか祭り特有の異様なテンションは感じられず不完全燃焼。
クライマックスの山鉾巡行に行かないと真髄は感じられないのか?

四条通は満員電車状態なのだった。麻布十番祭りと一緒やな~
40万人の観光客はが何を目当てにやってきたのだろう?
やっぱ限定ビールで乾杯するためか!?

IMG_1661_convert_20080718004651.jpg

厄除けの粽を買ってかえりました。

07/10

まだまだ夏序盤というのに暑くなってきましたな。
山に囲まれた京都は海が遠いからか、東京や神戸よりムシ暑いような気がする。

そんなあなたに涼をお届けします。

IMG_0142_convert_20080710002934.jpg


この写真はブログ2回目の登場かも・・・
南極の氷が解けるとツバルがなくなるのでエアコンつけずに頑張ってます。

これはたぶん初登場 サンチアゴの犬 キモチE!!
IMG_0773_convert_20080710004332.jpg


トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

