2008年09月の記事一覧

--/--


よーじやカフェ

カテゴリ:京都

09/23

あぶらとり紙でおなじみ・・・「よーじや」にカフェがあるとは知らなかった。
ダンナの妹さんに連れてってもらいました。
カプチーノを注文!

数分後・・・
なっなんと!あの顔が・・・・・!!
IMG_1709_convert_20080916181947.jpg

粋なはからいですこと。(*^_^*)
写メを撮り、一気にかき混ぜる。一時の楽しみ♪ですが女性には楽しいもんですよね!?

09/18

京都市内を三つ葉のクローバーをシンボルマークにしたタクシー(ヤサカタクシー)
を見かける。

観光で三十三間堂に立ち寄ると・・・・
あれ!!??
このタクシー、いつものとちと違う・・・!?


「こっこれは! 四つ葉のクローバー!!
ついに発見したのであります。
IMG_1706_convert_20080916181746.jpg

運転手さんがいなかったけど、勝手に記念撮影しちゃいました!(*^^)v
四つ葉のタクシーは1400台のうち4台しか走っていないので、
これを発見できたのはラッキーなのだ!


この謎は「三つ葉のマークに落ち葉がくっついて、まるで四つ葉のクローバーのように見えた」という投書により、四つ葉のタクシーが導入されることになったとか。
四つ葉タクシーは、予約は受け付けず、またタクシー乗り場で待機することもない、流し専門のタクシーらしい。乗車すると「記念乗車証」をもらうことができ、幸運のタクシーといわれているそうな♪♪

ですが・・・ワイフが見たタクシーにはがっつりと○○学校と貸切になっていました。
最近の修学旅行生はタクシー移動なんですねぇ~。驚きです!クヤシイィ~!

いつか四つ葉のクローバーのタクシーに乗ってみたい!!!


09/10

天気もいいので、運動不足気味の私達はまたまた自転車でお散歩へ。
今回は京都市内へ!とりあえず山科から近い南禅寺へと目指す。
山科は西へ東へ行くにも山を越えていかなければならないのです。
大津へ行くよりはしんどくなかった。これなら、また行ける!!(^u^)
ウェスティン都ホテル付近から南禅寺に向かう古いトンネルを発見し近道!
自転車の特権、細い道もスイスイ行けちゃうのだ。

南禅寺境内にある琵琶湖疎水の水道橋(水路閣)。
P8248671_convert_20080905120003.jpg

水道橋の前で観光客がバシャバシャ写真撮影している。ここはなんと、奥様方が好きな2時間ドラマでよく出てきている場所らしい。ワイフのお母さんが教えてくれた。

自転車で回ってると湯豆腐屋さんを見かける。
湯豆腐は南禅寺周辺参道の勧進料理が起源とされているらしい。
哲学の道を通って銀閣寺まで行くと、さらにたくさんの観光客に出会う。
猛暑だというのにご苦労様です。
あまりの人混みで銀閣寺はパスして祇園を回って帰ってきました。
半日自転車で散歩したら、二人揃ってお尻が痛くなってしまいました。

紅葉の時期はもっと観光客であふれるのかと思うと・・・人混みが苦手な私達はテンションが下がるのでした。
トップへ | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

