FC2ブログ

02/17

朝からまたまた日本人11人で遠足!サンパウロからバスで6時間、リオデジャネイロへ。夜のエスペシャルのパレードを見よう魂胆です。
バスターミナルについて、早速インフォで宿をきく。ダブルで110R、カーニバル当日でこの値段ならあり!場所はセントロのちょっと物騒な感じのところ。この時期ユースホステルの8人部屋ドミトリーでも1人150R(9000円くらい!)もするんだから文句は言えまへん。
他のみんなは、カーニバルはどうせ徹夜だからと、荷物を預けて今夜は宿無し!会場での再会を願いつつお別れ。
サンパウロと違って、リオのパレード会場はセントロからすぐのところにある。大通りが歩行者天国になってて、露店が出て、パレードの山車が並び、パレード参加者が着替えている。仮装して盛り上がっている人も!
P2046988.jpg

当然チケットは持っていないので、懲りずに通りにいらっしゃったダフ屋さんにお世話になる。とはいっても高いチケット買う勇気はなく、一番安いセクター13の券。値切って30Rなり~(正規の値段は10R)
ビールを飲んで、牛肉、鶏肉、ソーセージの串焼き食べていざ行かむ!
入場ゲートで、チケットが通るかドキドキ。
自動改札にチケットを通すと…緑のランプ点灯!ダフ屋のチケットで無事入れました!!
席はパレードの通りからかなり奥。隣のスタンドに比べてひっこんでいるので、スタート地点の方が見えない…オーロラビジョンでの観賞となる。花火もスタンドの隣の向こうから。
P2047010.jpg

一組目は下位からの昇格組。前のおばちゃんは寝てる。
二組目、出ましたポルト・ダ・ペドラ!サンパウロに続き、こちらでも日本をテーマにしたチームだ!!
P2047012.jpg

笠戸丸という百年前に日本人が始めて移民してきた時の船の山車。
P2047018.jpg

歌舞伎っぽい衣装の人達。席が遠いのでうまく写真が撮れません。
P2047025.jpg

招き猫!!
P2047029.jpg

まあ、やっぱり勘違いされた日本、というような衣装もあったが、こうして日本をテーマにしてくれていることが嬉しい。ただ、あんまり地元の人には人気のないチームのようである。そして、席も遠いし、一緒にサンパウロから遠足してきたメンバーとも会えず、前ほど盛り上がれませんでした。

三組目はサルゲーロというカリオカ(リオの人のこと)でも人気のあるチームの一つ。みんな歌詞を覚えてて老若男女、もちろん寝てたおばはんも起きだしてノリノリで踊ってます。
四組目はポルテーラ。骸骨が回転して赤ちゃんになり、花が咲く山車。水が降りまくる山車。山車が燃えて、消火器部隊が突入した山車。これはアトラクションではなく本当にアクシデント!バンドも動きまで揃っていてカッコイイ!!見たパレードの中で文句なしにNo.1!すっかりファンになってしまいました。
100_4133.jpg

五組目のマンゲーラはカリオカに最も人気のあるチーム。みんな盛り上がってたけど、ポルテーラほど凄くはない。そして雨…この時期ブラジルは雨季なんす。「カッパ」「カッパ」と会場の外はもちろん、中まで合羽を売人が。ブラジルでもカッパって言うみたい。
P2047069.jpg

雨もあって六組目を見ずに退却。六組目はゴキブリの山車があったり、山車の上でスノボーしていたり、かなりキテたらしい。シマッタ。
リオのカーニバルのエスペシャルの出場チームは数年前から12組に減ったのでサンパウロより少ないのだ。席が悪く、日本人団体大勢でもなく、雨もあり、サンパウロよりインパクトは少なかった。でも山車の規模や衣装のレベルはリオの方が高かったように思う。

帰り道、露店が野外のクラブになり、雨の中、場外でも大盛り上がり。いちゃつくカップル…ブラジルではカーニバル中が最もHIV感染率が高いと言う噂も。会場周りではフリーでコンドームまで配る勢い。

翌日は朝帰り、雨のため休憩。夕方からリオブランコ通りで地元の人のパレードを見学。こちらも歩行者天国になり、出店が並ぶ。女装した人、テレビの被り物、下半身裸の人、みんな仮装して盛り上がるのだ!パレードは山車もなく、衣装もほとんどはチームオリジナルTシャツのみ。町内会ごとの出し物と言った感じだ。ツーリストも簡単に行列に加われて、これはこれでかなり楽しい!
リオではパレードのメイン会場以外でもそこらじゅうで、小さなパレードや屋台が出て町中が盛り上がっている感じだ。エスペシャルのパレードだけならサンパウロとそんなに変わらないかもしれないが、この街中が盛り上がる雰囲気は圧倒的にリオの方が楽しい!
夜、カーニバル会場は煌々と光を放つ。
P2057084.jpg

2月5日、メイン会場ではBクラスのパレードが無料で見られた。セクター3や5のいい席で見たけれど、13とは見え方が圧倒的に違う!
P2067141.jpg

お姉さんのお尻の揺れまで見えまんがな!
P2067145.jpg

やっぱりいい席でエスペシャル見られたらよかったなぁ。今度来る時は頑張って1000ドルのパレードを目の前で見られる升席取るぞ!近くで見られて面白かったが、Bクラスのパレードはそれなりのレベルで人数も少ないし山車もしょぼい。またも雨で3組見て帰宅となる。

リオのカーニバル観賞のまとめ
最もよいのは1階の升席。
次は2階スタンド席のセクター3,5,7
最もしょぼいのはセクター6と13のスタンド。10Rの席
ただし、安いので地元の人が多く盛り上がる。6と13以外の観客はほとんどツーリストらしい。
前後であった旅行者から聞いた話を総合すると、12月頃ならセクター5のスタンド席をネットで180ドルくらいで取れたそうだ。日系の旅行会社を通して取った人はそれより悪い席でも400~500ドルで買っていた。
日、月に行われる2日間のエスペシャルのうち、2日目の方が過去に成績のよいチームが多かった。次の土曜日に上位6チームのパレードがフィギアスケートのエキジビジョン的にもう一回ある。パレード参加者が少し減るようだが、テレビで見る限りそんなにショボくなってなかったし、チケットも3日前くらいならBradescoという銀行で正規の値段で買えるので、アリだと思う。

結果、我らがポルテーラは4位でした。日本チームは11位…ブラジルなので順位決めには当然裏でお金が動いている?今年優勝のベジャフロールはここ5年で4回も優勝しているのでした。優勝したサンバスクールに行くと無料で祝勝会に参加できて、タダ酒が振舞われると言う話も!
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/122-77b5d94d

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク