FC2ブログ

02/17

サンパウロに帰ってきました。主人はおらず我々が使用しているブルーノ邸に着くと我が家に帰ったようにホッとする。近くには巨大スーパーカルフールもあるし。

普通のサンパウロを観光。アイルトン・セナの墓へ。ブラジル国旗が立てられている。サンマリノグランプリで衝撃的に逝ってからもう14年前の出来事なのか!ご冥福をお祈りします。
IMG_0544.jpg

シューマッハも毎年お参りに来ているらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%8A

日曜日、ブルーノ邸の鍵を貸してくれたホムーロさんがランチに誘ってくれた。行き先はシュハスカリア、そう、シュラスコ屋ですわ。脂の滴る肉がんまい!
ホムーロさんが連れてきたお友達は日系4世。日本人の血が1/8ともなると見た目ではわかりません。それでも苗字はカメイなんですね~

サンパウロには日本の地方別の会館がたくさんある。移民100周年イベントで北海道会館では北海道から直送された雪だるまが!
P2117212.jpg

ブラジルでは雪が降らないから、物珍しさもあってか会場は大盛況!正木はじめと言う演歌歌手がはるばる日本からやってきてさぶちゃんの「祭り」を歌ってる!!
http://www.spshimbun.com.br/content.cfm?DO_N_ID=21292
かき氷も食べて、楽しげなるイベントでありました。

日本人街リベルタージ地区では、日曜日に屋台が出る。焼きそば、たこ焼き、今川焼き、お好み焼き、かき揚げ、カキ氷…パウリスタであふれかえる。スーパーも凄いんです。下手な日本のスーパーより品揃えが充実しているんじゃないか?
醤油はもちろん、ねりわさび、味噌、みりん、焼肉のタレ、日本酒、のり、納豆、豆腐、鰹節、そうめん、そば、うどん、黒飴、まだまだあるんです。めちゃくちゃ楽しい!
次なる目的地イースター島では鮪が獲れるとの話なので、わさびとのり、ついでにゆずポン酢を購入!!
P2016776.jpg

リベルタージには鳥居もあって、大阪橋もありますよ。サンパウロが商業都市なので、日本を代表する商人の街大阪と姉妹都市なのだそうだ。イグアス、カーニバル、サンパウロ…やたらと鳥居を見る今日この頃です。
P2016778.jpg

2週間弱のブラジル滞在も終わりです。カーニバル中のブラジル(特にリオ)は銃で撃たれる、ボコボコに殴られる、バスジャックがあるなどなど凶悪犯罪が多発すると聞いておりましたが、偽チケット事件以外トラブルもなく、むしろブラジル人の親切さを知った日々でした。

サンパウロ、グアルーリョス国際空港の安い行き方
地下鉄tatuape駅の改札を左に出たところにあるバスターミナルからバスで1時間くらい。3.5R 地球の歩き方に書いてある駅とは違う!!
他の空港バスは28R!!
こんなに節約していったのに空港の両替所であまったブラジルヘアルを米ドルに両替したら5ドルも手数料取られた!悔しいー
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/124-ffbfcac0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク