FC2ブログ

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/127-5b4164fc

02/24

2月14日午後、鮪の刺身を食べてテンション上がりっぱなしの状態で、道を聞いたおっさんに連れられ、パレードの準備会場へ。

2週間以上に及ぶ祭り’’Tapati’’の最終日の2日前、パレードが行われ、島は最もヒートアップする。男はふんどし、女はトップレス、にボディペイント!で踊り、練り歩く。

ツーリストだって何の事前の手続きもなく、当日その場で参加できる。

STEP1赤土に鶏の血やサトウキビの汁を加えた染料の風呂に入り、染色。
paint1.jpg

ハダカ同然の状態なので染料が乾くまでサムイ!ボロ切れで作られたふんどしもちゃんと染色されて準備してあった。

STEP2 白や黒の染料でラパヌイの神様、ウミガメ、モアイに書いてあるような絵をペイント。
paint2.jpg


STEP3 羽根、藁、植物の茎などなどで飾りつけし、完成!飾りつけは自分でそこら辺にある素材で作ってもよし、現地のおばちゃんに頼んでその場で作ってもらうもよし。

見よ!一昔前のギャルとギャル男の集団を。
P2157304.jpg P2157307.jpg

情報が錯綜し、18時からのパレードなのに、14時に一番乗りに近い状態で準備会場入りし、ペイントしてたら、開始まで暇。ビールを飲んで上がりきったテンションも、照りつける熱い日差しにエネルギーを奪われ、待ちくたびれてダウン。続々と人は集まり、老若男女色とりどりのペインティングを楽しんでいる。別に頭や顔まで体中染料で染める必要はなかったみたい。待ってる間にけっこうペイントが落ちてしまった。

18時前、いよいよスタート!

スタート地点で審査員が衣装を採点している。Cinco!Cinco!Quatro!Chao!…

ふんどしの男性、トップレスの女性はほとんど満点?の5点(Cinco、チ○コじゃないよ)

民族っぽいブラをつけた女性は4点(Quatro)

水着や普通のブラをつけた女性は採点対象外(Chao、さよなら!)なのだ。


このパレードは3つのチームに分かれ、得点を競う、ブラジルのカーニバルのようなコンテストだったのだ。だから水着を着けた奥ゆかしい日本女性達に、チーム関係者が採点官の前でだけ胸当てをとるよう強くお願いしていた。でも、オクユカシイのでChao!Chao! の連発となってしまった。

開けっぴろげな現地の人や欧米のツーリストは準備の段階から余裕でトップレス!何時間も丸裸に近い状態で盛り上がるのである。快く記念写真とか写ってくれる。人生で最多のお胸を見た日となった。
P2157327.jpg P2157324.jpg

パレードはゆっくりとゆっくりと進む。2kmくらいの距離を3時間もかけるのである。

船の形をした山車には、モアイの人形、チームのクイーン、子ども達、おばあちゃんなどが乗る。
P2157358.jpg P2157376.jpg

音楽にのせ歌い踊る!
P2157397.jpg P2157382.jpg

その時、誰かが言った。
「そういや今日はバレンタインだねぇ」

忘れてた。完全に忘れていた。朝から本当に人生初体験、至上最高最新最多最裸な出来事が続き、今日がバレンタインデーであるとか、我々の入籍1周年であるとか、すっかり忘れていた。

5時間以上ほぼハダカの状態で南国の太陽にギラギラとやられると、さすがにマイッタ。気づけばトイレにも行っていないではないか。万が一トイレをするとペイントが取れて恥ずかしいことになってしまいそうだ。

不本意ながら、道半ばにしてリタイアし、宿に戻る。

戻るなり宿の主人ロジェが


「Mar!(海)」と。


海で体を洗うとこんなに色落ちします。
P2157402.jpg

日が暮れるまでに帰ってきてよかった。真っ暗になってから荒波の海に入ったら、還らぬ人になってしまう。

15日 昨日の疲れを癒し、マッタリ。祭りのイベントも特になし。

16日 Tapati final night
P2177424.jpg

夜9時から、2週間以上にわたって行われた祭り各種目競技の順位の発表。要はこの祭りは島の人の運動会と言ったところか!?料理コンテストとか綾取りコンテストとかもあったらしいが。

まずは前座で、アヤシイおっさんによるラパヌイ語のロック。ラパヌイのエルビスプレスリーと紹介されていた。
IMG_0630.jpg

そして、順位の発表!最後にクイーンの発表!!
IMG_0637.jpg

クイーンと言っても美人コンテストではない。

島民が3チームにわかれ、全ての種目の合計点が1位のチームのクイーンが、その年の島のクイーンとなる。今年の優勝は僕らもパレードに参加した青チームだった。

IMG_0646.jpg

締めくくりは島伝統?のダンス!パレードの時と同じような曲、格好で皆さんが踊ってめでたくおしまいおしまい。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/127-5b4164fc

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。