--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/146-b18626bd

04/04

今日も太陽のバカヤローってくらい晴れ
P3248069.jpg

コンチクショーってくらい海も緑
P3248068.jpg


ここに来て、もう旅も終わりでいいかなって感じた。
これ以上素晴らしい海、空、快適生活は考えられないのだ。結局大金払って、高級リゾートですかって言われるとまあそうなのであるが、キモチイイのだから仕方がない。ここではお金をケチったら負けだ。新婚旅行でみんながこぞってやってくるのもわかる。(われらの友人の半分以上が新婚旅行にモルジブを選んでいる!!)
だからと言ってバックパッカーな旅を否定しているわけではない。地元の人が乗るバスに乗り、地元の食堂に入ってこそ、生活が見え、そこの人々に近い目線での触れ合いがあるのだから。空港まで日本語ガイドが迎えに来て、どこもガイド付きのパックツアーでは到底味わえないエキサイティングで時にスリリングな時間を過ごした我々には、もうパックツアーでの海外旅行は不可能であろう。
滞在客以上の数のスタッフが4人部屋に住まい、1日中部屋やリゾートの掃除、食事の準備片付けに追われているのを見ても、モルジブの島のフツーの生活は見えてこない。モルジブの主な産業は当然観光で、50以上あるリゾートアイランドで何万人も働いているのだから、ある意味これが今のモルジブの人のフツーの労働形態かもしれないが…

徒然なるままにうだうだ書いてしまったが、なにはともあれ、旅の始めにモルジブに来なくてよかったと思うのであった。ニューカレドニアやオーストラリアで、スーパーでは高いからと肉を買うか迷い、テントライフを送っていた人間すらフヌケにしてしまう魔性の楽園なのである。

フヌケたちは、リマで買ってずっと大事に暖めておいた「のだめカンタービレ」のアニメもコテージについている大迫力的音響システム付きDVDで全23話見てしまった

やっぱり海に入るしかすることがない!(何たる贅沢!!)

サンゴ礁のポイントに行くとクマノミ発見。オリンパスの防水カメラは本当に綺麗に撮れます。プレゼントしてくれた皆様本当にありがとう!
P3248047.jpg

コテージでダラダラしていると、潮に流されたカップルが家のコテージの柱にしがみついているではないか!潮が満ちていて足が着かないくらい深くなっている。ライフセーバーなんてもちろん監視していないので、僭越ながら救助申し上げる。
P3248086.jpg

モルジブは新婚旅行に空前絶後完全無欠的オススメの場所ではあるが、泳げないカップルはやめておいた方がいいかもしれない…

もちろん一人旅もタブー。同性で来るのもどうなんでしょ?
レストランでいつも隣だった白人子連れカップルは育休で来てた。さすが文化が違いますな!日本でそんなことしたら会社でどんな目で見られるんやろ???

宿
Adarran prestige ocean villa hudhuran fushi
20年ほど前よりリゾートのあるロヒフシという島をAdrranという会社が5年ほど前に買い取ってリニューアルしたリゾートらしい。その際に島の名前もロヒフシからフドフランフシに変えちゃったそうだ。だから地球の歩き方にもロヒフシって載っている。水上コテージは2007年9月にできたばかり。
日本人客もちらほら見かけたが、日本人スタッフは見かけず、欧米、中国、韓国と色んな国の客がいた。島の北東には波が立つポイントもありサーファーも見かけた。
3食ビュッフェ付きで1泊385ドル。内容は普通。ほかにアフタヌーティーや深夜のスナックタイムもあったが、南極クルーズと一緒で満腹すぎて行かなかった。さらにフルーツやチョコレートなどのサービスまであり。
食事の時の飲み物代は別料金。ミネラルウォーターやコーラを大量に買い込んでいったが、部屋には毎日ミネラルウォーターが届けられ、illyのコーヒーメーカーまであって、そんなに持参する必要はなかった。ロブスターが出るレストランなんかも別料金。
マーレからの送迎は往復1人87ドル。たった30分なんだけどね。
IMG_1137.jpg

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/146-b18626bd

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

