--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/148-e34972ab

04/06

飛行機の窓からは緑豊かな熱帯の景色。スリランカに戻ってきました。
IMG_1196.jpg

空港から30km先のコロンボ中心部までローカルバスで2時間かかった。そこらじゅうで停まって乗ったり降りたり。
バスやトゥクトゥクのクラクション、運転マナーなんてどこにもないし、路上を埋め尽くす露店。カオスな都会!アジアだねぇ~
そして暑い!YMCAのボロい部屋は1人300円とアジアな安さが魅力なんだけど、ゴージャス慣れした我々にはちょっとってことで却下。エアコン付きの宿に。

スリランカには仏教遺跡がたくさんある。タイ、ミャンマーについで仏教徒の割合が多い国なのだ。遺跡巡りの周遊割引チケットがあってカルチュラルファンドという所に買いに行く。歩き方の地図を見つつ行くと、カルチュラルファンドへの道が軍隊によって閉鎖されているではないですか!恐る恐る銃を持ったお兄さんにここ行きたいんですけどって言ったら、パスポートチェックして快く通してくれました。
しかし空軍の隣のややこしいところに観光の施設を建てないように!ビビッて引き返した人絶対おると思う。

スパイスの効いたパンチ力のあるカレーを食べ、スリランカを実感。
酒屋で買ったスリランカ名物ライオンビールは冷えてなくてイマイチ。仏教国スリランカはお酒を買うのもちょっと人目を憚ってって感じ。酒屋は鉄格子付きでイスラム国を思い出す。Barも通りから中が見えにくく控えめな感じ。日本じゃ坊さんも酒飲むけどねぇ。

コロンボではインドビザ取得と言う大事なお仕事が。モルジブで旅も終わりでいいかなと思ったわけですが、ボンベイ→バンコク、バンコク→成田の高級フライトチケットを使わないのももったいないし、世界一周でアジアをほとんど回らないのもどうかってことで、残りちょうど1ヶ月スリランカ、インドとタイだけちょこっと見て行くことにしました。
インドに行くにはビザが必要で、コロンボのVFSと言うインドビザ申請センターへ。(申請場所がインド大使館から変わったのでご注意。住所Galle Road433、朝8:00~)
綺麗な建物、設備も整っていて、1時間も待たずに申請終了。日本のパスポート申請より速いんちゃう?(要写真2枚、パスポートコピー、スリランカ入国のスタンプのページのコピー、申請費用約1300ルピー、写真とコピーは館内でとれる)受け取りは1週間後インド大使館で、パスポートは返してくれたので、それまで気楽にスリランカを回ります。

宿 Crown Rest
歩き方に載っている。Fort駅前
ダブルエアコン付き24時間1800ルピー 水シャワー、トイレ付き 入り口はぼろいが部屋はなかなか綺麗

スリランカではHotelとは大衆食堂のこと。安宿はGuest houseとか単にRooms、Restと表示している。高級ホテルはHotelって書いてあるが。ややこしい!!

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/148-e34972ab

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

