--/--


- Comments

  • Name:mosquito
  • 昨晩エアメールが届き、びっくり!ありがとうございます。
    思えばもう11ヶ月、早いもんですな。
    あと少し、旅を楽しんで気をつけて日本へ帰ってきてください。
    GWの再会を楽しみにしてます!
  • 2008/04/10 10:49 | URL 
  • Name:ダンナ 
  • もう届いたんすか?本当に届くとは!?切手代18円だったんだけど。。。
  • 2008/04/11 00:08 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/151-0410aa43

04/08

ダンブッラはスリランカ最大の石窟寺院があるところ。幹線道路沿いだが、ただの田舎町。夕方になると毎日停電したし。

暑い日差しの下、てくてくと階段を登る。岩の下に五つの部屋がある。
寺の中は靴を脱がなければならない。地面が熱せられてて熱い!!
IMG_1282.jpg

一つ目には寝釈迦がいた。足の裏のデザインがタイとかと違う。
IMG_1272.jpg

最大の部屋は幅52m、奥行き25m!でも思ったより広くない…
大量の仏像と壁画!仏陀の生涯とかシンハラ人とタミル人の戦いも描かれていたが、ほとんどが同じような仏陀の絵であんまり感動しなかった。
IMG_1276.jpg

石窟寺院の麓には巨大なゴールデンブッダ!遠くシーギリヤの岩山を見つめている。
IMG_1270.jpg

1100ルピーも払って入場したけれど、寺院の見学は30分くらいで終えてしまった。がっかり系世界遺産に認定!

ダンブッラから20km、バスで30分。シーギリヤの遺跡にも行きました。ダンブッラの石窟寺院からも見えていたけれど、バスを降りると圧倒的なスケールで岩山がそびえたっている!こんなんほんまに登れるんかいな?
P3308172.jpg

猿も歓迎!?ダンブッラもそうだが、田舎なのでそこらじゅうに猿やリス!
IMG_1290.jpg

ゾウはさすがに観光用のしか見られまへんが。

1500年前、この岩山に王宮を築かせた王様がいた。岩のトンネルをくぐり、階段をひたすら登る。最後は工事現場みたいな板に乗って、岩の中腹にある美女のフレスコ画を観賞。
IMG_1294.jpg

ライオンの入口は足だけ残っている。ここから岩にへばりつくようにつけられた非常階段的な階段を登る。手すりは曲がってるし、下を見ると足がすくむ。
しかし思ったより簡単に頂上に到達できた。足の悪そうなおばあさんも子ども達に抱えられて登ってたくらい。
IMG_1299.jpg

岩の頂上にも遺跡が。1500年も前にこんなジャングルの中の岩山にどうやって作ったんだろう?
P3308190.jpg

上から見下ろすと庭園もまた、い~じゃないですか。昔の投石機やコブラの形をした岩があってけっこう見所多いです。スリランカ人の観光客もたくさんいた。
マチュピチュなんかとは全く趣の異なる岩の遺跡。ここはオススメ!
P3308185.jpg

地元の人たちもそんなに摺れてなくてよろしい。
帰りのバス待ちで出会った少年。女の子の人形を抱えてにんまり
P3308209.jpg

帰りのバスで突然 おめでとうございます! と話しかけられた!!
つかみがかなり新しい!?琴線に触れたようでワイフ大爆笑!!
絡んできたのは昼から酒臭いおっさん。地球の歩き方の写真を見て解説してくれる。あの~全部見てきたんですけど…
IMG_1309.jpg

ヒーリーツーリストイン
歩き方に載っている。ホットシャワー、ファン、蚊帳付きダブル1200ルピー
宿の人たちは感じよかったが、部屋は、じめっとしててイマイチ。食事も400ルピー取る割には普通。セバナゲストハウスが良かっただけに余計にがっかり。
隣のSun Ray Innに地元の人の集まるバーあり。スリランカのどこのバーでも言えることだが、女性はワイフ1人だけだった。ここで初めてスリランカを旅する日本人を見かけた。

キャンディ→ダンブッラ
バス、インターシティで2時間。アヌラーダプラ行きに載って途中で降りたが、終点までの料金を取られた。

2 Comments

  • Name:mosquito
  • 昨晩エアメールが届き、びっくり!ありがとうございます。
    思えばもう11ヶ月、早いもんですな。
    あと少し、旅を楽しんで気をつけて日本へ帰ってきてください。
    GWの再会を楽しみにしてます!
  • 2008/04/10 10:49 | URL 
  • Name:ダンナ 
  • もう届いたんすか?本当に届くとは!?切手代18円だったんだけど。。。
  • 2008/04/11 00:08 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/151-0410aa43

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

