--/--

ゆくがよい!
  • 2008/04/12 18:29 | URL
  • Name:ダンナ
  • ハゲましありがとう。97%の日々が過ぎました。画竜点睛を欠かんようあと3%走り抜きます。
  • 2008/04/17 23:47 | URL

Leave a Comment

Trackback

04/11

アヌラーダプラからコロンボへは電車を利用。戦時中かというようなボロいディーゼル車だったが、バスよりは足元のスペースが広くて快適。時間通りにやってきて、予定通りぴったり5時間で着いたのにはびっくり。2等車に乗ったが3等車とシートはかわらないようだった。値段は倍くらいするんだけど…

コロンボでインドビザの受け取り。インド大使館で2時間ほど待って無事発給!フォートの市街地は厳戒態勢の取り締まりで通れない道も。ボディチェックを受けつつなんとかインド洋沿いのゴールフェイスグリーンへ。夕暮れ時、海沿いの道をランニングする人、カップルや家族連れがベンチで寛ぎ、波打ち際で遊ぶ。
雲で夕日は見られなかったが、素晴らしい夕焼け雲!

カレーは食べ飽きたので、日本食レストランを目指す。ところが、歩き方に載っている「もしもし」というレストランは休業中であった。がっかりしてとぼとぼゴールロードを北上していると「さくら」という日本食レストランの看板が!
脇道に入った奥にある「さくら」に誘われるように入ってく二人!中は刺身の並ぶケースのあるカウンターって寿司屋!?メニューを見ると寿司、刺身はもちろん、寄せ鍋、てんぷら、たこわさ、肉じゃが、焼鳥、鶏なんこつ、…豊富なメニューの居酒屋だ!!
1品500ルピーくらい~とスリランカの物価からするとめちゃめちゃ高いが奮発!
海外で食べる日本食の定番カツ丼!てんぷら温そうめん、げその唐揚をオーダー。

味は美味。完全な日本食です!!マスターは日本の料理学校に通ったスリランカ人。コロンボで一番古くからある日本食レストランらしい。和民ばりに豊富なメニューなのに出てくるのも遅くないし、3品しか頼んでないがどれも日本ので食べるのと変わらぬ味!!
座敷でライオンビールを飲みつつ、スパイス攻めで弱った胃腸がだしの味で蘇っていく。
店内に流れるは安室奈美恵のCD!隣では駐在と思しき酔っ払った日本人サラリーマンの仕事論議が。カウンターでは単身赴任?の日本人が酔いつぶれて?寝ている…まさに居酒屋なのであった。帰り際には「またよろしくお願いします」ときれいな日本語でお見送り。この店…デキル!!

4日コロンボより空港に近いニゴンボに再び移動。通りで声をかけられたリゾートホテルに。20ドルで部屋は古びてはいるが、広いエアコン付き、オーシャンビュー、プール付き!プチリゾートしてインドに備えるのでした。

ニゴンボ ゴールデンスターホテル
外観、フロントの作りはかなり高そうだが、ダブル20ドル。空港送迎8ドル。朝早いフライトだったので送迎を頼んでしまったが、朝6時頃にはすでにバスは走っていた。
アヌラーダプラ→コロンボ
電車1日4便、所要5時間。2等座席ファン付き自由席。191ルピー。30分ほど前に駅に言ったが普通に切符は買えた。
車窓から見る熱帯の田園風景は限りなく美しい。線路がガタガタなのか脱線するんじゃないかと心配なくらいの縦揺れ。途中白人ツーリスト満載の観光用蒸気機関車とすれ違った。

コロンボ→ニゴンボ
インターシティで1時間。240番のバス。60ルピー。空いていたシートに荷物を置いたらその分も料金を取られそうになり、慌てて荷物は足元へ。
ニゴンボのバスターミナルからリゾート地区へは905番のバスで15分。11ルピー。