--/--


- Comments

  • Name:たかぷら
  • いいですね~!!
    私、南部インドはけっこう好きです。

    スリランカは行ったことがないので行ってみたいですし・・・。

    ところで、世界一周航空券。再発行すると予約が消えちゃうことがあるなんて、面倒ですね~。頑張ってください!!
  • 2008/04/13 01:39 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/154-3ebf2208

04/12

1ルピー=約2.7円

コロンボからたった45分のフライトでインド南部トリヴァンドラムに到着。
世界一ウザイ人々で悪名高きインド。気合を入れて挑む。しかし、入国、カスタムはあっさり通過。両替も明朗会計。ポーターやタクシーのおっさんも断るとあっさり引き下がる。あれっこれがインド?評判通り南部はソフトなのか!
空港を出て、バスも待ってもやってくる様子がないので、結局リキシャーを利用。どんなに粘っても言い値の50ルピー以下に下がらなかった。もっもしかしてボッてない!?まさかそんなことはないだろうけど。

元々17日にムンバイからバンコクにフライトの予約が入っていたのだが、香港→コロンボが再発券になったのに伴い、フライトの予約が消えてしまった。ワンワールド世界一周券は再発券するとその後の予約が消えることがあると聞いていたので、日本のキャセイに電話したら案の定、消えていたわけだ。17日前後のフライトは満席で、14日未明のフライトになってしまった。おかげでインド滞在は実質9日。広いインド、トリヴァンドラムからムンバイまで9日はかなりキツイ。
ということで、トリヴァンドラムや、バスで30分のインドで一番美しくピッピーが集うコヴァラムビーチは省略して、一気にインド最南端カニャークマリを目指す。

辛うじて窓は付いているおんぼろバスで3時間、スリランカと変わらぬ椰子とバナナの木が茂る熱帯の景色を眺める。バスには日本人バックパッカーが2人乗っていた。さすがインド!バックパッカー多し。スリランカでは2週間で1人しか日本人に会わなかったのに。

アラビア海、インド洋、ベンガル湾がぶつかるカニャークマリはヒンディーの聖地。
朝日を眺めにものスゴイ数のインド人が海辺を埋め尽くす!
P4068299.jpg

朝日が登ると歓喜の声がそこらから上がり、こぞって写真を撮る。神聖なムードは無し。巡礼者というより観光客ですな。
P4068310.jpg

ガートにはお土産の貝殻屋、記念撮影用の馬、フルーツ屋などなど俗っぽさ満点。海につかる人々も沐浴と言うより海水浴。はしゃいでいる。
P4068304.jpg

そして記念写真。
IMG_1359.jpg

日が昇ると海はキラキラ輝き、巨大な彫像があるヴィヴェーカーナンダ岩が美しい。3連休の日曜日ということもあり、インド人観光客で岩へのボートは長蛇の列!
IMG_1367.jpg

岬のヒンドゥー寺院への道には土産物屋、レストラン、旅行会社がひしめく。海外からのツーリストは数えるほどしか見かけなかった。ヒンドゥー寺院には外国人も中まで入れて、額につける赤や白の粉、参拝後に飲むミルクなどをもらった。インド人観光客達も神妙な顔でお祈りしていてなかなか荘厳な雰囲気を味わえた。
P4068319.jpg

電車の予約に駅に行くと派手な駅舎と牛がお出迎え。やっぱインドは牛でしょ。道端でゴミを漁る牛にインド初上陸のワイフ感激!??
IMG_1346.jpg

電車はチェンナイ行きもバンガロール行きもどこも満席!どうやらそろそろインドの夏休みシーズンらしい。時間が無い我々は仕方なくチェンナイ行きのバスのチケットを購入。

南インドの食事はミールス、バナナの葉にカレー、ライスが乗せられていく。これを右手で食べる。減ってくるとどんどん継ぎ足されわんこそば状態!!どんだけ食べても25ルピー!インド人しかいないような大衆食堂に入ってもスリランカほどスパイスがキツくないし美味しいのだ!!
IMG_1349.jpg

熱帯なのでフルーツも美味しい。宿の前のフルーツジュース屋台はいつも人であふれていた。バナナだけでもいろいろ種類がある。皮の赤いレッドバナナは初めて見た、1本8ルピーと高いけれど甘くて美味しかった。バナナの唐揚もよろしいね。
IMG_1348.jpg

宿 Hotel saagar
ダブル250ルピー ファン、テレビ付き、水シャワー、24時間制
何軒か当たって満室だったり、ちょっと高かったりして、バス乗り場から無視してもついてきたおっさんが勧める宿にしてしまった。部屋の前の通路から海、ヴィヴェーカーナンダ岩が眺められて気持ちよい。ただ窓が1つ完全に外れていた。スリランカでちょっといい宿に泊まっていたのでチェックがいい加減になっていた。反省。おじさんがいなければもうちょい安くできたかも。

コロンボ→トリヴァンドラム
スリランカ航空 1ヶ月前にネットで予約。1人88.8$
45分のフライトでも軽食が出たのにはびっくり!

トリヴァンドラム→カニャークマリ
ローカルバス 1人37ルピー 12時前にバスターミナルに着いたら、満席じゃないのに12時にちゃんと出発!窓がついていて良かった。途中雨が降ったので。でもなぜか床においていたバックパックはちょっと濡れた。

1 Comments

  • Name:たかぷら
  • いいですね~!!
    私、南部インドはけっこう好きです。

    スリランカは行ったことがないので行ってみたいですし・・・。

    ところで、世界一周航空券。再発行すると予約が消えちゃうことがあるなんて、面倒ですね~。頑張ってください!!
  • 2008/04/13 01:39 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/154-3ebf2208

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

