--/--


- Comments

  • Name:shozilla
  • いまホーチミンですータイ、面白そうですね!
  • 2008/04/18 20:30 | URL 
  • Name:Hiro KWT
  • 気を抜かず頑張れよー。Bangkokにこんなお祭りがあったとは。
    新しい職場は今のところ楽しいです。帰ってきたら連絡くれ。
  • 2008/04/19 01:33 | URL 
  • Name:めおと
  • ミャンマー国境の町にいます
    Shozillaさん、ホーチミンか~確かに近い!エアーアジア使えばバンコクから9000円くらいで行けるなぁ!?しかしまもなく帰国にでベトナムは無理やわ。残念!!今まで少々無理矢理にでも友人に会うようにしてたのだが、時間切れっすわ。バンコクでもモロッコで仲良くなったタイ人に会い損ねてもた。
    KWTさん、お金よりやりがいやね!やりがい探しに還ります。
  • 2008/04/20 02:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/158-775386a3

04/17

バンコク新空港からカオサン通りへ市バスを乗り継ぐ。
バスを乗り換えた辺りから異変発生!!外からドシャッっと水が!

そうだ!今日はソンクラーン、水かけ祭りだ!!!
4月13~15日はタイの旧正月、水かけ祭りなんす。祭り中とは知ってたけれど、水を掛け合うのは初日だけだと勝手に思っていた…
容赦ない水の攻撃、リュックにパソコンが入ってて焦る。ビニール袋で防備。
カオサン通りに近づくと勢いは更に増す。どうやら祭りの主戦場はカオサンのようだ。
パソコンの入ったリュックを守りつつ、急いで歩く。カオサンの入り口はすでにびしょびしょの人で溢れ、入れたもんでない。細い路地から何とか入り、一件目の宿に飛び込む。迷わずチェックイン。なんとかパソコンは無事で一安心。

水着に着替え、いざ戦場へ!!
カオサンは満員電車状態。世界一の外国人バックパッカーの通りも今日ばかりは完全にタイ人に占拠されている。
P4148377.jpg

露店でパッタイを食べている間にも通りがかりの水鉄砲をくらう。道には水鉄砲用の水を売る露店、ビールを売る露店。普通の店はレストラン、バー、コンビニ以外大概閉まっていたが、それでも気合の入っている旅行会社、両替屋は営業していた。

ところどころにステージが出来て、おかまちゃん?が踊ってる。民衆も昼からビール片手に踊り狂う。
P4148415.jpg

小麦粉の塊?を売っていて、水に溶かして白い泥を作り、通りがかりの人に塗りたくる。
車もドロドロ。
P4148386.jpg

若者達が童心に帰って盛り上がっているが、こどもだって負けてません。
P4148392.jpg

ほとんどはタイの10代のワカモノなんじゃないかな。もちろんガイジンも負けずに撃つ。

夜中のフライトで、しかも機内で「続・3丁目の夕日」を見てしまった我々は、1時間睡眠+ビール+タイのワカモノのパワーであっと言う間にノックアウト。宿で眠りに着くのでした。

翌15日も祭りは続く。午前中はマイルドで古本屋で「地球の歩き方タイ」を買う。ビニールでグルグルにしたから大丈夫だったけど、本を持ってたって容赦なく桶で水をかけられた!宿で大人しくガイドブックとネットで情報収集に励む。午後に何回かで歩いたけれど、30分も歩けば顔は真っ白全身びしょびしょですわ。
P4148387.jpg

スーツケース持って移動してる人とかいたけど、勇気あるなあ。

屋台では酔っ払ったおっさんも歌い踊る。
夜までどんちゃん騒ぎは続き、パトカーのサイレンがこだまするのでした。

おまけ
ワイフによるこの旅の祭りランキング
1位 イースター島 ラパヌイの祭り
2位 リオのカルナバル
3位 ミュンヘン オクトーバーフェスト(ビール祭り)
4位 タイ ソンクラーン(水かけ祭り)
ソンクラーンは残念ながら4位どまり。ダンナ的にはオクトーバーフェストより上かなとも思いましたが、理由は「若すぎる」からとのこと。なおソンクラーンはタイ北部チェンマイのが一番激しいらしいです。
5位 スペイン ジローナの祭り Castellerは凄かったが、やはり上の4つには及ばず。

3 Comments

  • Name:shozilla
  • いまホーチミンですータイ、面白そうですね!
  • 2008/04/18 20:30 | URL 
  • Name:Hiro KWT
  • 気を抜かず頑張れよー。Bangkokにこんなお祭りがあったとは。
    新しい職場は今のところ楽しいです。帰ってきたら連絡くれ。
  • 2008/04/19 01:33 | URL 
  • Name:めおと
  • ミャンマー国境の町にいます
    Shozillaさん、ホーチミンか~確かに近い!エアーアジア使えばバンコクから9000円くらいで行けるなぁ!?しかしまもなく帰国にでベトナムは無理やわ。残念!!今まで少々無理矢理にでも友人に会うようにしてたのだが、時間切れっすわ。バンコクでもモロッコで仲良くなったタイ人に会い損ねてもた。
    KWTさん、お金よりやりがいやね!やりがい探しに還ります。
  • 2008/04/20 02:15 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/158-775386a3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

