--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/163-801b1093

04/27

いよいよ帰国の日だ。
朝からお土産を慌てて買い足す。もうお金を節約しなくてもよいので、値切るのも面倒臭くなって、適当にガンガン買う。

ガラスのボトルに入ったものも買ってしまったので、割れないようにする荷造りも手間がかかる。機内液体持ち込み禁止ルール、本当にやめて欲しいわ。液体以外にも爆発物なんていくらでもその筋の人がその気になれば持ち込めるんちゃうか?

ホテルのスパで30分無料のマッサージを受け、カラダもココロも更にリフレッシュして空港へ。逃げ切りモードなので当然タクシー!?プーケットはビーチから空港まで遠くて…

エアーアジアでバンコク新空港に。JALのカウンター前も搭乗ゲートも周りは日本人ばかり。長く海外にいると、日本人とタイ人も見た目だけでは区別できず、言葉でしか違いがわからん。

バンコクから東京までフライト時間はたったの5時間!そんなに近いん!?
「チームバチスタの栄光」見て、朝ごはん食べたら着いてしまいました。
IMG_1650.jpg

1年ぶりの日本。天気も悪く、やっぱりまだ寒い。特に変化は感じないなぁ。
1年も旅行してきたら帰国時はさぞかし感慨深かかろうと思ってたが、1、2週間の旅行に行って帰ってきた時と同じ感覚。特別なドラマがあるわけもなく、あっけないものである。二人旅だったからか、出発したのと同じ時期だからか?全く予定のない真っ白な明日からの新しい生活への不安が大きいからか?

356日、41の国と地域に及ぶ新婚旅行、これにて無事終了!
旅人でなくなり、生まれて初めて住所不定無職の身分になりました。早く一つ一つ定めて、定住するのが当面の目標です。
IMG_1653.jpg

旅で知り合った怪しい自称ガイドから日本人旅行者まで、出会った何百、何千という方々、ペルーとバルセロナの泥棒以外、みんなのおかげで無限大に幸せな一年が過ごせました。そして遠くからずっと支えてくれた、家族、友人達、長い間ブログを読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

旅行中ほど頻繁には書きませんが、今後も時々、日本定住日記をたぶん書きます。定年後の人でもフツウできない経験なのに還暦の半分の歳で、こんな贅沢な日々を過ごせるなんてなんだかんだ言って豊かな日本に生まれてきたことに感謝!自分たちのことだけを心配すればよかった1年間でしたが、今後は早く世間に貢献してお返しできるよう頑張りますわ。

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/163-801b1093

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

