--/--


- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/192-c86e2dc2

石山寺

カテゴリ:滋賀

01/16

京都の冬は寒い!
朝起きると、近くの山は雪化粧に…!なんてことが多々ある。
寒いのが苦手なワイフますます出不精に…

それでも、久々のお出かけへ。
今回も、やっぱりお寺。ここらは、お寺巡りしかないんです…

行ってきたのは 紫式部ゆかりの寺 「石山寺」。
紫式部が源氏物語の構想を練ったお部屋がこのお寺にあるそうな。
IMG_1923_convert_20090116182933.jpg
IMG_1916_convert_20090116182513.jpg


昨年 「源氏物語」 が話題になって、ちゃんと読んだことがなかったワイフは
マンガ「あさきゆめみし」でお勉強。マンガだとすらすら読め面白かった。
やっぱり、紫式部像がありました。
IMG_1917_convert_20090116182610.jpg


石山寺にも ゆるキャラ が…!! 滋賀県は「ひこにゃん」だけではありませぬ!
「おおつ光ル」くん! なぜか、ローラースケートしてます。
IMG_1922_convert_20090116182850.jpg

また石山寺は「花のお寺」とも言われているそうな。
牡丹苑があり、4月から5月が見ごろらしいです。
冬のこの時期、さすがに花のお寺とは言えませんが
暖かくなったら近いのでまた来てみます。




0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/192-c86e2dc2

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

