--/--


- Comments

  • Name:にしかわまき
  • おめでとうございます!!!ごぶさたしております。
    ご出産報告、実はご出産の2日後に同窓会でつか○先生にうかがったんです。すぐにでもおめでとうございますのご連絡を差しあげればよかったのですが、あんまり情報早くても怖すぎるでしょ、と思っているうちに、ご挨拶が遅くなり恐縮です。
    それにしてもかわいい女の子ちゃんですね。
    おでこに「小」って、超可愛いです。
    上の写真を拝見しますと、「ママ似」な感じがします♪
    成長記を写真とともにジャンジャン載せてください!
  • 2009/11/02 19:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:めおと
  • にしまきさん
    お久しぶり!「ママ似」と言ってくれる人は大変貴重です。
    娘はダンナの赤ちゃんの頃の写真を見ると…そっくりです!!
    女の子はお父さんに似ると幸せになる?といいますしね…
    すでに親バカですわ!
  • 2009/11/05 17:52 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/200-3facbfae

お宮参り

カテゴリ:育児

11/02

先日、娘のお宮参りへ行ってきました。

京都では「この子が大きくなりますように」との願いをこめて、
額に紅で男の子は「大」、女の子は「小」と書くらしいです。
「大」には、大きく育つように…
「小」には、優しく育って欲しい… との意味合いがあるようです。
場所によっては 「犬」 と書くこともあるみたい。 何故に「犬」なんでしょうかね??

P1000142_convert_20091102152303.jpg

娘はじっとせず一度書くのに失敗しましたが、なんとか「小」と書けました。
終始、大泣きのお宮参りとなりビデオには娘の泣き声しか聞こえません。
まぁ、これもいい思い出ということで良しとしますがね…(苦笑)
P1000152_convert_20091102152007.jpg





2 Comments

  • Name:にしかわまき
  • おめでとうございます!!!ごぶさたしております。
    ご出産報告、実はご出産の2日後に同窓会でつか○先生にうかがったんです。すぐにでもおめでとうございますのご連絡を差しあげればよかったのですが、あんまり情報早くても怖すぎるでしょ、と思っているうちに、ご挨拶が遅くなり恐縮です。
    それにしてもかわいい女の子ちゃんですね。
    おでこに「小」って、超可愛いです。
    上の写真を拝見しますと、「ママ似」な感じがします♪
    成長記を写真とともにジャンジャン載せてください!
  • 2009/11/02 19:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:めおと
  • にしまきさん
    お久しぶり!「ママ似」と言ってくれる人は大変貴重です。
    娘はダンナの赤ちゃんの頃の写真を見ると…そっくりです!!
    女の子はお父さんに似ると幸せになる?といいますしね…
    すでに親バカですわ!
  • 2009/11/05 17:52 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/200-3facbfae

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

