--/--


- Comments

Leave a Comment


01/25

市場へ。地球の歩き方には金~日と書いてあるが、実は水木辺りからやってる店もあるらしい。
2階がブータン産で、1階がインドからの輸入品。ブータン産はオーガニックらしく2階の方が高いそうな。
名物赤唐辛子。そんなにバリエーションはなさそう。冬だから??

とうがらし

ヤクの乾燥チーズ。硬くて味はあまりしない。
乾燥チーズ

これ何って聞いたら、買ったお客さんが1個味見させてくれた!ブータンの人は本当に親切ですわ。
で、パッションフルーツでした。写真はお店のおばちゃん。
パッションフルーツのおばちゃん

スパイス屋かと思いきや、お香屋さん。
お香屋

ナチュラルドラッグ的な効果があるらしいフルーツ「ドマ」。匂いが強烈で、石灰とキンマの葉一緒にかむらしい。
噛むと口が赤くなる。プロポーズの時に交換することもあるらしく、お坊さんだって噛んでいる。
ドマ


市場の前の八百屋と肉屋。
八百屋

ブータン人は仏教徒のため殺生をしないので、肉や魚はインドからの輸入品らしい。ホンマかいな。
よそで殺したのは食べてもよいらしい。。。
肉屋1
肉屋2

市場はどこも楽しい!予想以上にいろんな野菜やフルーツがありました。その割にブータン料理のバリエーションは少ないような。。。昼も夜も市場近くのローカル食堂で食べたら、やはり評判通りの辛さで舌や唇が痺れてビールも進む!そろそろブータン料理はちょっと食傷気味になってきた。。。

0 Comments

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

