FC2ブログ

05/30

ナポリからバスで3時間、アドリア海の港町バーリへ。南イタリア第二の都市。ギリシャや旧ユーゴ方面への船が出ている。

地球の歩き方ヨーロッパ編にはバーリの安宿はのってないので、ナポリのユースでたなやんにコピーさせてもらった地球の歩き方イタリア編を参考にホテルを探す。たなやんありがとう!!大変助かってます。

Via imbrianiの二つ星ホテルserenaに決定。ダブル、朝食なしで50ユーロ。トイレとシャワーが強引に増設されている。
P5280574.jpg

宿の人達はほとんど英語を解しませんが、いい人たち。部屋に下着を干して出かけたら、ホテルのシーツと一緒に外に干してくれてました。

港に船便の確認に行く。

途中旧市街を通り抜ける。迷路みたい。観光地化されておらず、生活感があって非常に良い。映画に出てきそうな街並み。子どもたちはかくれんぼをしているし、路地から部屋の中まで見える。
P5300605.jpg

P5300618.jpg

P5300620.jpg

元々はギリシャにいくつもりだったが、クロアチアのドブロブニクという町がアドリア海の宝石とか言われるほど綺麗らしいので、ドブログニクへ行く予定にした。

Pizzeriaでボンバとスタジアーナを食す。各5ユーロ。中はアーチ状の天井でいい内装。ボンバは、見た目はイメージと違い普通のピザだったが、肉にスパイスが効いてて辛めでうまい。

ナポリーバーリ SITA社バス

電車だと乗換えが必要で、バスの方が短時間かつ安い。一人19ユーロ。

ナポリの乗り場がちょっと難しい。ナポリ中央駅circumvesviana(ベスヴィオ周遊鉄道)の出口からもうちょっと行った via Galileo Ferraris ニューヨーロッパホテル前のバス停。SITA社のFermata(バス停)と書いた看板あり。通りの駅から遠ざかる側。バス会社の人とかは当然いない。バスは普通の乗り合いバスのように時間に遅れていきなりやってきて客を乗せたらすぐにいってしまう。エアコンの利きが悪いが、ボロめの観光バスでまあ快適。チケットはナポリ中央駅前の駐車場で売っていた。
バーリにはバーリ中央駅南側に着く。

バーリ港

中央駅から20/番のバスで行ける。歩いても30分強。旧市街を越えたところ。
港は、ギリシャ行きと旧ユーゴ行きでターミナルが違うので要注意。ギリシャが入って右の青い建物。活気あり。でも受付の人達はやる気がない。
2社あって、ギリシャのパトラ(イタリアではパトラッソというみたい)まで、デッキで各々42、52ユーロ。毎日運行。所要16~18時間。
旧ユーゴ方面は、閑散としている。13時から16時半まではシエスタみたいで受付の人はいない。クロアチアのドブロブニク行きは水曜と土曜らしい。デッキ45ユーロ。22時発で7時着

ネット屋

ウンベルト広場の西via nicolaiの郵便局を超えた辺りに日本語が使えるネット屋あり。夜8時半まで。1時間2ユーロ。ブログ2度目の更新。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/26-6bdb040c

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク