--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


02/09

ブータン最高の聖地の一つにして、最大の観光地タクツァン。500mほど垂直に切り立った絶壁にへばりつくように建つ寺院である。パロの近くでティンプーから日帰り観光できる。車でふもとまで行き、はるか崖の上までトレッキング!
タクツァン2

3週間の高地順応をしていても急坂はそれなりに息が切れる。ブータン人にとっても一生に一度は行きたい聖地なので、正装をして、記念写真を撮ったり、子どもも連れたりして登っている。
タクツァン登る人2
タクツァン登る人

1時間ほどでレストハウスに到着。大きなマニ車も。僧院を眺めながらお茶ができる。
タクツァンレストハウス

馬に乗ってで登ることも可能だが、下りは危険なので馬だけが下りる。
タクツァン馬

タクツァンが間近に迫ってきた。谷から吹き上げる風と風になびくルンタ(旗)の音がすごい。標高約3000mのここまで登って、一旦下りまた登らねばならない。
タクツァン3

ゆっくり休憩しつつ登って3時間くらいだった。僧院の中は撮影禁止。お昼休みの1時近くに拝観したが急かされることなくゆっくり中を見せてもらえた。地元の人が集まってお堂の中でお経を唱えていた。
レストハウスより高所にある小さなレストランで、パロ谷を見下ろす爽快ランチを食べて、下山。登山口にはお土産屋さんが並んでいます。
タクツァン4

帰りにブータンで最も有名な日本人、ダショー西岡さんの仏塔を訪ねた。美しい棚田を見下ろす高台に建っている。
西岡チョルテン
西岡チョルテン2
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。