--/--


- Comments

Leave a Comment


カテゴリ:ブータン(Bhutan)

02/23

2月20日から4日間、国王誕生日の連休を利用して、インド、中国と国境を接するブータン西端の県「ハ」に出張してきた。小さな村をいくつも越えて100㎞のwinding roadをひたすら行くこと3時間で到着。道の舗装はなかなか良い。バスだと村ごとに停まって5時間かかるらしい。谷の下にはインドに続く道が見える。
haaへの道

山の中腹の道は空に近い。ブータンにもやっぱりトンネルはないらしい。ボリビアと同じやね。
haaへの道2

政府のゲストハウスに宿泊。国王一家も泊まったことがあるらしい。標高2800mで寒いので槇ストーブは必須。お風呂のお湯の勢いは弱い。国王誕生日にちなんでテレビでは2011年の日本訪問の特番をやっていた。続けてオリンピックの女子フィギュアスケートを最後まで見てしまった。真央ちゃんの涙に感動。
ゲストハウス

人口13000人の県。中国国境に近いのでインド軍が駐留している。山の向こうは中国かな?
haaの朝

雑貨屋も中国からの品を扱っている。国境は開いていないはずだが、密輸品??haaの店

ブータンの国技アーチェリー。休日はどこでも男たちが140mも向こうの的を狙っている。
アーチェリー

日本にいたら日本人にしか見えないだろう子どもたち。
haaの子供

人であふれる診療所。
診療所

ソバ粉の皮で作ったモモのような「ハ」の郷土料理ヒュンテ。
ヒュンテ

過労!?と寒さのためにティンプーに戻ってから風邪をひいてしまった。

0 Comments

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

