--/--


- Comments

Leave a Comment


03/10

プナカでは、昔プナカゾンを包囲したチベット軍との戦いに勝った記念に当時を再現したドムチェという祭りが行われていた。今日はドムチェの最終日。昼休みをもらって見に行くことができた。
ゾンから戦士が出陣の剣舞を舞い、大将が馬に乗って駆けていく。
ドムチェ4
ドムチュ1

ブータン人はゾンなど公式の場には伝統衣装(男性はゴとカムニという肩掛け、女性はキラとラチュという肩掛け)を着ていかなければならない。特に祭りのときには、数万から数十万もするようなブータンの物価では考えられないような一番いいキラを着て来ているらしい。色とりどりの衣装が鮮やか。プナカは標高1300mと低く、昼はかなり暖かい。日差しも強くかなり眩しい。国営放送BBSで中継中。カメラマンだって当然ゴを着ている。
ドムチェ7
ドムチェ6
ドムチェ5
ドムチェ8
ドムチェ9
ドムチェ10

祭りはすでに終盤で次々と、楽器や幟、お供えの飾りを持った僧侶がゾンから出てきた。ブータン仏教で最高位の大僧正ジェケンポの姿も。僧侶のお供え品を人々がもらっている。行列は川沿いに広場まで進んでいく。
ドムチェ11
ドムチェ12
ドムチェ13
ドムチェ15
ドムチェ14


お祭りは終わりムード。標高4000m以上の中国国境に近いヒマラヤ山中に住み、女性は竹で編んだ帽子を被る少数民族ラヤの方の姿も。彼らは冬の間は山から下りてきて暖かいプナカで過ごしているらしい。
ドムチェ16
ドムチェ17

秘宝を取り返しにやってきたチベット軍に対し、秘宝に見せかけたみかんを川に投げ入れ、チベット兵が川に飛び込んだところを奇襲しチベット軍を破ったという故事にならい、ジェケンポがみかんを川に投げ入れ、みかんを拾えばご利益があると民衆はみかんをとろうと河原で待ち構えている。対岸からみかん投げを眺めていたけれどいつの間にか終わっていた。
ドムチェ18

0 Comments

Leave a Comment


プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

