fc2ブログ

06/13

また大移動してしまいました。
夜行の船は朝5時ごろサモスタウン着。
サモス島ではまた屋根がオレンジになった。
IMGP1912.jpg

ピタゴラスの出身地らしい。カトリック教会もある。が、ちょっとビザンチン風?
IMGP1913.jpg

海はミコノスほど綺麗ではない。

サモス島からトルコのクシャダスという港町まで、1時間半。
朝もはよから旅行会社がやってて、8時発の便をとる。8時と16時半の2便あるみたい。一人37ユーロ。国際便だから高いのか?エーゲ海で一番距離も短くて、時間も短いのに圧倒的に高いぞ!しかし、アテネに戻っても、アテネーイスタンブールはバスでも電車でも20時間くらいかかるので。
8時発といっても出国手続きを始めたのが、8時だった。出国は至って簡単。結構客はいる。
しかもクシャダスの港で港使用料でまた一人10ユーロ徴収される。入国も簡単で荷物チェックとか当然なし。

クシャダスの近郊にはエフェスという有名なローマ時代の遺跡があるのだが、イタリア~ギリシャでローマ時代の遺跡には飽きてきたのでパス。アテネのアクロポリスより大きかったみたい。世界の七不思議の一つらしいのだが、それでもパス。何が不思議なんだろうか?http://www.sunqueen.co.jp/yu-yu/nanafushigi.htm
クシャダスでホテルの客引きに、バスは夕方まで来ないと嘘をつかれたり、タクシーのおっちゃんに値段をふっかけられたりしたが、とにかくドルムシュと呼ばれる乗り合いミニバスになんとか乗り込みバスステーションへ。一人じゃこんなバス停もないところから、乗り合いバスには乗れないと嫁語る。こんなところからもかなりアジア的になってきました。初めてインドに行った時を思い出した。
案の定13時発ダニズリ行きのバスがありました。今日の目的地はパムッカレという村で、ダニズリはその最寄の都市です。パムッカレは温泉あり、石灰棚の景観あり、ローマ時代の遺跡(結局また遺跡!)ありと三拍子揃った世界遺産なのだ。今朝地球の歩き方を読んで初めてこの地を知ったのだけれど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9-%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%AC
途中の町を経由しつつ3時間半でダニズリに到着。またミニバスに乗り換える。30分ほどしたところで、ダニズリで声をかけて来た客引きの弟がバスの中まで乗り込んで迎えにきて、バスを降り、ホテルへ案内される。アットホーム、プールもあるし、部屋も綺麗。ネット無料!1泊20リラ。
P6130912.jpg

ここ、ど田舎です。牛の匂いがします。ここも夕日が綺麗です。
IMGP1917.jpg IMGP1920.jpg

観光はすぐに終わりそうだけど、2泊することにしました。村には日本語をしゃべれる人がたくさんいます。
吉祥寺で親戚がトルコ料理屋をやっているという現地人がいました。トルコ料理好きな方どうぞ。http://www.pamukkale.co.jp/
インフレのせいかトルコの物価も期待したほど安くない!
乗り合いバスも1.75リラ(160円)するし。2003年版の地球の歩き方をみると50円くらいなんだが....

現在1リラ=90円
スポンサーサイト



6 Comments

  • Name:mosquito
  • おぉ!
    パムッカレ、たまにランチ行くぞ。
    会社から徒歩2分、結構美味いよ。
  • 2007/06/13 15:20 | URL 
  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/06/14 16:24 |  
  • Name:だんな
  • 熱い!こんなに身近に利用者がいたとは!!
    パムッカレのご主人は日本人の奥さんと離婚後、ロシア人の奥さんをもらいましたが、また離婚したとの噂です。また、パムッカレの町でホテルをやっていたこともあるそうです。
    トルコ料理はうまいですねー
  • 2007/06/14 22:26 | URL 
  • Name:ゆか
  • こんにちは。名古屋夫婦の妻のほうです。
    夫からここのURL教えてもらって見てます(会社で)。
    すっごい充実したブログだぁ~。
    全部見るのめっちゃ時間かかりそうσ(^◇^;)
    でも読ませていただきますぜ!

    結婚式の二次会で当たった「TDRペアチケット」
    まだ行けてないんですけど!!
    ほんとに行けるんだろうなぁ旦那!ウー c(`Д´c)

    お2人とも体に気をつけて素敵な旅続けて下さいねv-238
  • 2007/06/18 14:41 | URL   [ 編集 ]
  • Name:ゆ
  • おーい元気かい?最近更新されてないけど 生きてる?
  • 2007/06/19 14:03 | URL 
  • Name:だんな
  • デスノートにはまって更新を怠ってました。すみません。しかし面白いなあの漫画は。今日からまた3日間くらいインターネット無料の環境にいるので、ちゃんと更新していきます。
  • 2007/06/20 18:37 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/38-0faace45

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク