FC2ブログ

10/30

シャウエンからバスで1時間ちょっとのところにティトゥアンと言う町があります。モロッコ料理にいい加減飽きてきて、スペインの影響が濃いというこの町ならパエリアが食べられると「地球の歩き方」に載ってたので来ました。
ところが、パエリアが食べられるレストランは潰れてた(涙)そしてやっているのはサンドイッチ屋やモロッコ料理の食堂ばっか。羊の肉は食べ飽きたのだ!結局クロワッサンとかピザで凌ぐ。
でもこの町はビールが飲める!シャウエンでもビールが飲めるレストランがあったのだが、これまた改装工事?で休業中。10日近く酒飲んでないぞ!!
ティトゥアンにはバーもある!が、完全に男のみ、入り口も目立たなくしてて何かイケナイことしているという雰囲気。酒屋では堂々と酒を売ってたので、堂々とビールを買って部屋でカンパーイ!!ティトゥアン来てよかった。
この町も山にへばりつくようになっています。家が白くてアンダルシアに近づいてきたぞって感じ。イスラム国だけど教会もあるぞ。町もシャウエンなんかよりずっと都会です。
IMGP4342.jpg IMGP4343.jpg

さらに旧市街は密かに世界遺産。西洋人のツアーを一組見かけたが、ほとんど観光客も見かけないし、怪しいガイドも1人しか声をかけてこなかった。旧市街の中は完全に地元の人向けのスークです。ツーリスティックなところが嫌な方にはお勧めです。おかげでレストラン不足に悩まされましたが…
PA173836.jpg PA173837.jpg
葬式の行列!町は山に囲まれているのです。
IMGP4351.jpg PA183839.jpg

ティトゥアンからバスで2時間でタンジェに到着。モロッコには飽きたのでそのままタクシーで港へ。染色したての革を持ったおっさんと相乗り。ああ~タンネリ(革なめし)の香りがで始まり、終わりもこの香りか~なんて言ってたらこれで終わらせてくれないのが、モロッコ。

港でフェリーの料金を聞くと、一人410DH。高っ!40ユーロ近くするなんてライアンエアーでドイツから来るのとかわらへんやんけ!ボッタクリかと思って他の会社も回るも高速船はもっと高い。しゃーないのでフェリーを購入。

チケットも買って、いざ出国!ターミナルの2階へ。ところがところがパスポートチェックで別室へ。前の人と一緒に1階の車用のオフィス行きだったので、違う場所で続きすんのかなと呑気についていくと、いきなり
「エアポート!エアポート!」
「は?」何のこと?
「ノー!フェリー。エアポート!!」(怒)
係官が英語をほとんど喋らないので、態度から判断するに、これはまさかの出国拒否ではないか!??
「Why?Why??Why???」通じない英語でもとにかく聞くしかない。理由を。とにかくだめな訳は何なんだ??
フランス語かスペイン語でなんか言っているが全くわからん。解るのは
「ノー!フェリー。エアポート!!」(怒)(怒)だけ。
なんでやねん!くそ高いフェリー代どうしてくれんねん!!今から飛行機買ったらいくらかかると思ってるんじゃ!!!だいたい港はダメで空港はいいって言う理由は何なのだ!??
戸惑っていると係官が2階に戻ってく。
いかん。フェリーの時間まで30分くらいしかない。ここで逃がしたらほんとにフェリーに乗れない。追いかける。ここは下手に出るしかない。
「Waitっっ!!」追いついたところで世界一周航空券を見せる。
ほらちゃんとチケットもあるし、ちゃんとした旅行者なんですよ私ら。スペインに来たついでに素敵なモロッコを見に来たんですわ。スペインに戻って南米に飛ばなあかんから、スペインに戻らしてくださいな。
てなニュアンスのことを、通じてるか解らん英語で手をすり、ゴマをすりひたすらお願いする。
「Not dangerous. No danger 」危ない人じゃないよ。
「Please!Please!!」最後に連呼するのは、やっぱこれ。お願い!
熱意が通じた!
係官のおじさん、ついに根負けしたか
「OK,passport」
無事出国の運びとなりました。

フェリーが一台泊まってる。乗り場にダァァァッシュ!
チケット見せると
「あれっ」乗り場でおっさん
「このフェリーちゃうで」
我らのフェリーは出発予定の12時にやっと港に現れ、定刻より2時間40分遅れで出発しましたとさ。

さよならアフリカ大陸!二度と来ないかも?
フェリーから見るタンジェの町とリフ山脈
PA183842.jpg PA193845.jpg

ティトゥアンの宿 ペンシオン イベリア
ダブル80DH トイレシャワー共同、ホットシャワー1回10DH
おばちゃんもお兄さんも感じが良い。お兄さんはほんのちょっとだけ英語ができる。地球の歩き方に載っている。広場に面していて旧市街が見渡せる気持ちの良い部屋。
スポンサーサイト



1 Comments

  • Name:
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007/11/06 15:35 |  

Leave a Comment


Trackback

http://meototabi.blog102.fc2.com/tb.php/89-41dd9a68

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク