最新ブータン(Bhutan)の記事一覧

--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03/05

朝起きるとかなり雪が降っていたが積もってはいなかった。世界ふしぎ発見でやっていたように雪が初めて積もるとティンプーの学校や役所は休みになる。前回雪が積もったのは日曜日だったので、今日が休みになった。町中では雪積もってないんですけど。
初雪

すぐに晴れてきて、案の定、昼には全て溶けた。子どもたちは臨時休校を満喫すべくいつも以上に元気に外で遊んでいた。小中学校の頃の警報みたいなもので、臨時の休みはうれしいよねぇ。
蛭

雪休みで大人も遊ぶ。ティンプーのナイトライフを調査しに出かけました。まずはカラオケバー。ゾンカ語の歌は少なく、ヒンディーの歌を歌っている。カラオケバーの下のクラブへ。水曜だからすいているが水曜は女性入場無料らしい。職場のブータン人がおごってくれたのでエントランスフィーは不明。DJもいて、お洒落なイマドキの兄ちゃんもいて、ちゃんとしたクラブだった。クラブなんて行ったのは何年ぶりのことか!週末はかなり盛り上がると。
カラオケ
カラオケバー
クラブ

02/28

インドビザをとりに大使館へ。
大使館は、門番がいて、広い敷地に庭あり、ベンツもとまっている駐車場ありで、ブータンへの影響力を感じる。
インド大使館
大使館2

02/25

ティンプーにはそこらじゅうに雑貨屋があり、品物は似たようなものだが、店ごとに微妙に取り扱っている品が違う。
夜も結構遅くまで開いており、休みの日も開いているところが多い。携帯のプリペイドカードだって大体置いている。
雑貨屋さん
ここは近所のお酒も飲めるお店。惣菜はおいていない。おばちゃんはマニ車を回して徳を積んでいる。

店の前には牛。インドほどではないけれど放し飼いで道端にもたまにいる。
牛

02/24

ブータンでは役所や寺院など公式の場では、男性はゴ、女性はキラという伝統衣装を着ることになっている。学校も同じで小学生から高校生までゴ・キラが制服となっている。学校によってデザインが違う。
こども
高校生

カテゴリ:ブータン(Bhutan)

02/23

2月20日から4日間、国王誕生日の連休を利用して、インド、中国と国境を接するブータン西端の県「ハ」に出張してきた。小さな村をいくつも越えて100㎞のwinding roadをひたすら行くこと3時間で到着。道の舗装はなかなか良い。バスだと村ごとに停まって5時間かかるらしい。谷の下にはインドに続く道が見える。
haaへの道

山の中腹の道は空に近い。ブータンにもやっぱりトンネルはないらしい。ボリビアと同じやね。
haaへの道2

政府のゲストハウスに宿泊。国王一家も泊まったことがあるらしい。標高2800mで寒いので槇ストーブは必須。お風呂のお湯の勢いは弱い。国王誕生日にちなんでテレビでは2011年の日本訪問の特番をやっていた。続けてオリンピックの女子フィギュアスケートを最後まで見てしまった。真央ちゃんの涙に感動。
ゲストハウス

人口13000人の県。中国国境に近いのでインド軍が駐留している。山の向こうは中国かな?
haaの朝

雑貨屋も中国からの品を扱っている。国境は開いていないはずだが、密輸品??haaの店

ブータンの国技アーチェリー。休日はどこでも男たちが140mも向こうの的を狙っている。
アーチェリー

日本にいたら日本人にしか見えないだろう子どもたち。
haaの子供

人であふれる診療所。
診療所

ソバ粉の皮で作ったモモのような「ハ」の郷土料理ヒュンテ。
ヒュンテ

過労!?と寒さのためにティンプーに戻ってから風邪をひいてしまった。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。